石垣島で日焼け三昧の2週間を過ごした罰なのか,神様は私を,沖縄から名古屋駅前のチープなビジネスホテルへと一直線にお運びになった。

trueMon petit blog en francais

一泊4,500~6,000円の日本のビジネスホテルとのつきあいは多い。
全国展開している某◯◯インは便利だけれど,何も知らない,いつでも取り替え可能といった受付の女の子たちを締め付ける,あのピンクの制服が私はどうしても我慢できない。だからできる限りチェーンのホテルを避け,その地方の,ややもすれば斜きかけた安ホテルを利用している。

名古屋ではビジネスホテル「モンブランホテル」に宿泊。アラン・ドロン(70年代)の時代がいちばん繁盛していたと思われる。受付には四つ星ホテルのような黒服の男性,壁は灰色,部屋は老朽化。フランスの監督アラン・レネが活躍していた60年代の白黒映画を彷彿とさせる。

ビジネスホテル暮らしで重要なのは,自分だけの小さな世界を再創造するということ。

Mon petit blog en francais Mon petit blog en francais

パソコンのデスクトップには娘たちの写真。
飲み物はボルヴィック,ニュージーランドの赤ワイン,沖縄のさんぴん(ジャスミン)茶。
(前日に石垣島で泡盛を飲み過ぎたため,今夜は焼酎をグッとこらえた。)
ひとりきりの夜の食事は,インスタントのトマトスープ,人参の酢漬け,沖縄の生らっきょう,フレッシュトマト,セブンイレブンのミックスナッツとチーズ。
読書を少しとインターネット(スカイプ),これが私の眠れない夜の備え。

Mon petit blog en francais

ビジネスホテル暮らしばんざい!

モンブランホテルはセキュリティーが甘い。10階から窓を割らずに飛び降りることも可能なのです。

Mon petit blog en francais Mon petit blog en francais